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2012年12月27日

年末調整業務(後半Ver.)

 先日、年末調整業務(前半Ver.)をお伝えいたしましたので、本日は『年末調整業務(後半Ver.)』とさせていただきます。
 当事務所においては、年末調整業務後半のピークは昨日12月26日(水)でした。
 まだ業務としては続きますが、『ピークは終えたかなあ?』っというところです。
 現在、随時お客様へ還付額などのご報告をさせていただいております。
  年末調整業務においては、『正確性と業務スピードの両立』をコンセプトとしています。
 どの業務もそうですが、年末調整業務は業務を行う時期が集中してしまいます。その中でどれだけ正確かつスピードを意識して行えるかがポイントとなります。
 今年は『早期資料回収・従業員教育・業務効率の向上・チェック体制』を中心に業務工程を見直しました。
 来年はさらなる改善を勘案し『品質向上』と『業務スピードの向上』を目指します。
 当事務所は原則的には残業を行わないのですが、この2日間のみ残業に協力をお願いしました。
 2日間の残業累積時間は2〜3時間ではありますが、できれば『残業0時間』にしたかったと思います。
 これも来年の課題とさせていただきます。
 今年の年末調整業務においては収穫もありました。
 それはさらなる『チェック体制』を構築できたことです。
 基本的には従来通りですが、『チェック体制』を強化することが出来ました。
 これは今後、別の業務においても十分検討する価値のあることだと思います。

 今年も業務としては今日を入れてあと2日間となりました。 
 来年に向けて準備を行いたいと思います。


 
 


posted by 田中 英二 at 03:15| Comment(0) | 税務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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