田中税理士事務所ホームページへ

2013年05月01日

今日の一日

東海財務局・中部経済産業局認定 経営革新等支援機関        田中英二税理士事務所

 NEW 新HPもぜひご覧ください(三重県鈴鹿市の税理士)  
田中英二税理士事務所のホームページへ 



 今朝は3月決算法人であるお客様のところへうかがいました。

 朝8時15分ごろ事務所を出発しましたが、いつもよりは道路が空いており、予定時間よりも早く着いてしまいそうになりました。
 そこで、お客様の近所にあるコンビニエンスストアに寄って缶コーヒーを買おうと思いました。

 中に入ると、『どこかで見かけた方だなあ?』と思い、よく考えて思い出してみるといつもお世話になっている営業の方でした。
 その方はいつものスーツ姿ではなく、ゴルフウェアに身を包んでおられたので、すぐに思い出せませんでした。
 冷静に考えれば、事務所から車で1時間程度離れた場所で知り合いの方と会うことも当然ありますよね!!。
 
 お互い気が付くと会釈をし、いつも通りの会話となりました。

 わずか30秒程度の話でしたが『有意義な会話』となりました。
 
 3月決算法人のお客様からは決算に必要な資料をほとんどお預かりすることができました。

 

 午後からは新規お客様のところへうかがいました。

 代表者の方は、毎日かなり忙しくされているため、このGWも仕事とのことでした。

 会計報告のあと、3年先のビジョンを聴かせていただきました。

 その夢のお手伝いが少しでもできればいいなあと思いながらお話を聴かせていただきました。

  帰社後、相続税シミュレーションの案件が数件あるので土地評価を行いました。
 スタッフにも手伝ってもらいました。
 当たり前ですが、どれも納期のある仕事なので『スピード感』を持ちつつ業務を進めました。
 
 自宅へ帰ってからは、『経営改善計画書事例集』という書籍を1時間ほど読み、NPO法人の会計・税務についての書籍を2時間ほど読みました。
 『経営革新等支援機関』に認定された関係で、地元金融機関さんとの勉強会があります。税理士としては、『数値計画』『行動計画』を中心とした業務になると考えています。昨日も予備知識を蓄えるため、3時間程度の研修に参加しました。
  『NPO法人』関係については、現在のところ『顧問税理士』として関与はしていませんが、将来必要となるので、少しずつ内容を理解していこうと思います。


税理士・CFP  田中 英二

  

 
 
   

   

 


posted by 田中 英二 at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。